退院後初の外来。

行ってきました~



退院後初めて電車&バスに乗りましたが、特に問題なし

少し疲れやすいかな?という気もしますが、元気です


なので、体調が問題なければ遠出もしていいし、普通に動いていいよって話でした


あとは、入院中に聞けなかった病理の結果も聞けました。

髄膜腫はグレード1~4まである中(4が悪い状態)、私の腫瘍は1でした。
発生源であったであろう部分も切除しているので、まず再発は無いだろうとのことでした。


あと、今回初めて聞く話があって、私の頭の中、金属入って無いそうです‼︎
開頭手術では、チタンプレートなど金属で骨を固定するのが一般的ですが… 

頭蓋骨を一度外して戻す際に出来た隙間には、骨の再生を促すペースト状の物がつかわれていて、更に上から骨を固定する部分も吸収される素材というのが使われているそうです。
なので、将来的に骨の凹みが目立ってしまうようなこともないそうです



他にも気になっていた事をいくつか質問。


※お酒は飲んでいいのか?
→飲んでみて、体調悪くならなければイイよー


※やたら髪が抜けるのですが… (結構切実な問題)
→髪が抜けるような治療はしてないから、ストレスかなぁ? 経過を見てみよう。




次は3ヶ月後に造影MRIして診察です
その頃にはもう年末だーー