診察受けてきました

昨日、紹介状を持って大学病院の診察を受けてきました



診断はやはり髄膜腫だろうとのこと。
実際には摘出してみないと細かい事まではわからなかったりするようですが、脳との境界がはっきりしているように見えることなどから良性のものだろうとの話でした。

場所は左脳と右脳のほぼ中心に近い左側の前頭葉にあるため、大きさが3~4㎝と大きめなものの、今までこれといった症状が出無かったようです。
いつ出来たものかはわからないけれど、急激に大きくなったのは、妊娠出産でのホルモンの変化が影響している可能性もあるそうです。
前頭葉は性格に影響したりするものの、脳の中でも重要な部分ではないらしく、手術で取ることもあるくらいだよ~と先生には言われました。


昨日診察してくれた先生は、割とさらーっとお話をする方で、話の中であっさりと手術する流れになってましたビックリマーク

「半年くらいおいておいていいかっていうと、そうでもないし…2ケ月くらいの間には手術かな~」と。

行く前から手術になるんだろうなぁ…と予想はしていたものの、予想以上の早い展開にちょっとビックリ

ただ手術の順番待ちが相当あるらしく、昨日の時点でとりあえず手術を受ける予約をして、手術を受けるにあたって必要な検査も行ってきました。


一度造影剤を入れてのMRIを撮ることにもなりそうなのですが、その前により専門の先生がいるそうなので、その先生の診察を受けに金曜にもう一度受診してきます


9日に腫瘍が見つかってから急展開で事が進んでますが、なんだかあっという間に日々過ぎていってます
今のタイミングで腫瘍が見つかった事が良かったと思い、流れに乗っかって進むしかないですね