保育園児あるある⁉︎

私の病気の話からは一度脱線して、今日は息子の話です


先日1歳半になった息子は、この4月から保育園に入りました。
初めは予想通り朝もお迎えの時も泣かれましたが、すぐに園生活に慣れてくれ、すっかり楽しく過ごしてくれているようです


ただ、、、

しょっちゅう病気するようになってしまいました
すぐに風邪っぴきになるんだろうなぁ…
とか、ある程度の事は予想してましたが、正直予想以上でした

この一ヶ月くらいで、鼻風邪からの中耳炎。
ほぼ治ったタイミング(GWの頃でした…)で突発性発疹
そして、先週から発熱&咳。
ぶり返してしまったのか、解熱後数日してまた発熱
ってな具合で、次から次へと病気のオンパレード‼︎
数日おきに、小児科やら耳鼻科やらの病院通いです。
小児科の先生には、
「初めの1年はしょうがないわよ~」
と言われたので、息子が強くなってくれるのを待つしかないですね

先週は母に来てもらい何とか乗り切れましたが、今週は私の職場の配慮により、一週間お休みさせてもらっています
出来れば一度まとまって休ませて体力回復に努めた方がいいという小児科の先生のお話と、私の病院の事もあるのでね…


子どもって、朝は元気なのに午後になるにつれて熱を出すってホントですね
ようやくそれも治まってきたようなので、今度はぶり返さないようにしっかり治ってくれるといいな

育児をしながら働くって、本当に周りのサポートあってこそできる事だなと実感しています

私はとても有り難い環境で働かせてもらっていると思うのですが、そんな中でも、子どもの急病での欠勤連絡は胃が痛くなりそうになりますね


さらに自分の事でも迷惑をかける事になってしまい…

先週はそんな様々な事が重なり合って、ちょっとしんどい一週間でした

でも、今週はまとまってお休みさせてもらっている事や、自分の病気の見通しが立った事で少し気持ちが楽になっています

また来週からは親子共々通常運転で頑張ろう