2回目の診察

昨日は、初めて執刀医の先生の診察を受けてきました


診察室に入ると丁寧に自己紹介をしてくださり、改めて病状の説明を受けました。

十中八九、髄膜腫という良性のものだろうということ。
幸いな事に、今はこれといった症状も出ていないのですが、これが悪性のものであれば何か悪さをしているだろうと。それが無いので悪性の可能性はほぼ無い。
ただ、年齢や腫瘍の大きさからして、早めに取ってしまうことをお勧めする。
ということで、手術を受ける意思を再確認されたのですが、私はすっかり覚悟を決めていたので、

「手術は受けるつもりでいます‼️」

と即答

今後の検査の日程を決めていく流れになりました。


現在順番待ちの方も多く、最終的な手術は2~3ヶ月後あたりになりそうだそうです

それまでに3つ検査があるそうで、6月の間に造影剤を使ってのCTとMRIを撮ることになりました。

あとは一度カテーテルを使っての血管造影をするらしく、ベットの空き次第で1泊検査入院する予定です。

このあたりの流れに関しては、経験者の方のブログなどを見て前情報を入れていたので、予想通りといった感じでした


昨日は先生への質問事項もメモして聞いてきました

Q:入院日数は?
→術前3日前から術後7日間の計11日間が最短。

Q:術後考えられる症状は?
→頭痛、吐き気、手足の力が入りづらくなるかも。

Q:どれ位で仕事に戻れる?
→退院後2週間で外来。その時に経過に問題無ければOK。
ただ、どうしても多少体力は落ちちゃうんだよ~ と。


あとは、傷口は上手く隠せるようにするから、髪剃ったりしないでね~。傷口もなるべく小さく済むようにするから。
でも、頭蓋骨の下にチタンプレート入れるとちょっと凹む事があるんだよね…
気になるようならもう一度手術して人工骨に変える事も出来るけど。
なんてお話もされました。
2度も手術するのはゴメンなので、凹んでもいいです!ってお答えしましたが


診察の最後には先生が、

『急にこんなの見つかってビックリしたでしょ。
でも、頑張っていきましょうビックリマーク

と声を掛けてくれました


もうこちらとしてはお任せするしかないので、先生を信じて治療を受けるしかないな

と思えた昨日の診察でした